スキルアップするならハロー!パソコン教室高砂校

0

     

    こんにちは

    京成高砂駅から徒歩1分

    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー高砂校

    教室インストラクターの鶴見です(*'ω'*)

     

    今日7月16日は虹の日だそうです!

    7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、

    梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、

    この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようと

    デザイナーの山内康弘が制定。

    「人と人、人と自然、世代と世代が七色ののように結びつく」としている。

     

    虹といえばつい最近までやっていた虹プロジェクトにどはまりしてました。

    毎回、涙、涙、涙でした(笑)

    見ている人も多かったのではないでしょうか?

     

     

     

    それでは本日は講座の紹介をします!

    突然ですが、職場で主に使用している連絡手段は何ですか?
    電話はやはり外せないですが、今はリモートワークの方も多いでしょうし、

    急でない用事以外はほとんどメールを利用するという会社や多いのではないでしょうか。

    「言った、言わない」のトラブルを避けることが出来る利点もありますよね。

     

    そういう意味ではFAXも同じですが、やはりコスト面と手間を考えると、メールの方が簡単で便利ですね。ただ、実は30才以下の若年層はメールをあまり利用せず、得意でないと感じている方が多いようです。
    就職や転職に最低限のマナーとして、ビジネスメールのスキルは覚えておきたいですね!


    ところで、ビジネスメールと普段のメールの使い方とはどう違うのでしょうか?

     

     

    会社におけるメールは1対1でやりとりするとは限りません。
    複数の人へ一度に送信することも多いです。
    これは社内連絡で利用する時に便利ですね。
    でも、30人の部署へ送る際、一つ一つアドレスを指定して送りますか?
    それだと手間がかかりミスがおき易いので一度の操作で送れるようにするといいですよね。

     

    他にも、複数の取引先へ送る場合。
    受信した側が取引先全てのメールアドレスを見ることができるのは情報漏洩にもなるので避けたいですよね。
    その場合はどう送ったら良いのでしょう?

     

    送信したこちら側の連絡先を伝える場合は?
    名前と会社名、電話番号等を直接入力すれば大丈夫でしょうか。
    これもまた送る度に毎回入力していては手間ですし入力ミスで連絡先を誤って伝えてしまうということもあります。

     

    更に、ワードやエクセル、パワーポイントで作成したファイルをメールで送る時はどうしていますか?
    そのままメールに添付して送っていますでしょうか。
    写真を多用した文書などは特に容量が大き過ぎてしまう場合がありますが大丈夫でしょうか。
    そもそも、相手先のパソコンがMacだったら?officeが入っていなかったら。バージョンが古かったら?

    ここであげた疑問はほんの一例ですが、基本的なビジネルメールのマナーを押さえていれば解消することができます。

    就職・転職の前にまず学んでおくと安心ですよ!

     

     

    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー高砂校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

    無料体験申込

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、葛飾区のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    〒125-0054
    東京都葛飾区高砂3-12-5 イトーヨーカドー高砂店 3F

    お電話 03-5668-8612
    平日10:10〜20:30受付 休日10:10〜17:30受付

    あなたのパソコンライフをサポートする教室  www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

    MOS試験合格をサポートする教室  www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

    無料体験レッスンのお申込みは  www.hello-pc.net/school/map/399iy.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.08.08 Saturday
      • -
      • 10:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      教室のご案内

      最近の記事

      カテゴリー

      アーカイブ

      コメント

      高砂校はこんなところ!

      明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
      MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!


      高砂校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
      合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

      安心の個別学習
      レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

      教室スタッフ募集中!
      〜あなたの生き甲斐みつけませんか〜
      ここには、教える楽しさ、感謝される喜びがあります。
      あなたのアイデアを活かしてください。
      人と接する事が好きな方、仕事をしながらスキルアップを目指す方、ぜひお集まり下さい。
      ↓↓エントリーはこちらから↓↓


      その他のリンク

              

      Microsoft Office Specialist

      サイト内検索

      その他

      携帯用QRコード

      qrcode

      PR